人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラキラしあわせ写真館

ひとめぼれして買った花。

本_e0165434_211116.jpg


本_e0165434_2112649.jpg


本_e0165434_212362.jpg






私は、買った本を捨てることができません(雑誌は別ですが)。
なので、たまる一方・・・。
それでも、手元に置かずにはいられない本があって、どんどん
買い込んでしまいます(しまうのが、大変!)

しかし、自分が煮詰まった時に、本棚をみると、
きらんと光ったり、さやさやと光ったり、
とにかく、光を感じる本が、あるのです。
それを読むと、なにかしら、知りたかったことが分かったり、
すっきりしたり、
心が落ち着いたり。
とにかく、「そのときのわたし」に当たりなのです!

不足している栄養素を、自然に体が求めるように、
直感なのか?
とにかく、ひとりでじっくりしたいとき、
考えすぎたときは本棚を!が
私の定番のひとつになってます。

何度助けてもらったことか。
ありがとう。
by applejyugonn | 2009-04-26 21:10 | 日々の生活 | Comments(14)
Commented by rikurikusyu at 2009-04-26 22:48
本、分かります!私も部屋ひとつまるごと本ぐらいの勢いでしたよ~。
引っ越しが重なり、連れて行けなくなった本たちを泣く泣く手放しましたが
徐々に同じモノを買い直していたりするんです(笑
気がつけば、本棚に入りきらなくなってきた~。
それでも、たった「あの一文」が読みたくなるんですよね。

このお花、なんともいえない形と色をしていますね~。
一枚目なんか、でっかいポスターにしたらすごく映えそう!
Commented by mayuphoto at 2009-04-27 00:01
こんばんわ^^

お気持ちよくわかります。
私もそう。
片付けで一番困るのが本とCDなんです。

本はその時にポンと背中押してくれるので
なかなか処分できないけど
そろそろ考えないと収納が困ります。

でも本て助けてくれますよね*
Commented by nonchan-f at 2009-04-27 00:10
へー、本がヒントを与えようと呼んでくれるって事なんでしょうか。
不思議ですね~。でもイイお話♪
もう読まないと思ってた古い本でも、何かの拍子に読み返してみると
買った当時とはまた全然違った印象を持つことがあります。
同じ言葉、文章のはずなのに、その時の気持ちによってサラッと
流してしまったり、グッと心に響いたり・・・。
私も、しばらく読んでない本、開いてみようかなという気持ちになります♪
Commented by kamera_life at 2009-04-27 08:28 x
なんともユニークな形の印象的なお花ですね(*´∀`*)
うねるラインが美しさをかもし出しています☆いまにも羽ばたきそう(*'v'*)ノ

本って本当に人生のヒントが一杯詰まっているなぁと感じます♪
Commented by shibainukota at 2009-04-27 09:36
おはようございます。

本って手放しづらいですよね。
収納場所は限りがあるので、古本屋さんに持って行こうと紙袋にまとめるんですが、またその中をのぞいて元に戻したり・・・(笑)
わりと捨て魔で処分するのをためらわないタイプですが、本や思い出のものはやっぱり躊躇してしまいます。
時々、ふと読みたくなるんですよね。。
Commented by レモン(=^・^=) at 2009-04-27 10:41 x
大型連休の前ですね
お休みはカメラ片手に撮影三昧でしょうか?
このお花は蕾の時どんなんでしょう
想像が出来ません
本は本当に捨て慣れません
思い出があるから・・
Commented by papacamera at 2009-04-27 20:30
不思議な魅力の花ですね。
本、床が抜けるんじゃないかというくらいありました。
引っ越しで、大半をbookooffへ。
それでもまだかなりの数。
引っ越しを手伝ってもらった友人は、
本の詰まったダンボールを持つと、
重さに「またはずれだ〜」と嘆いていました。
Commented by applejyugonn at 2009-04-27 21:40
☆☆☆rikurikusyuさん、こんばんは。
本、増え続けますよね~。
部屋一つ丸ごと本なんて、私よりもずっとたくさんです!
そして、徐々に同じものを買っている、というのはわかる気がします。
そう、そうなんです!読みたいのは、たったの一文でも、
手元において読みたいんですよね~。
そういうものをいつか書きたいな~、なんていうのも、
また夢です☆

この花、すごいんですよ。
写真映えしますよね。
はっぱも好みです。
Commented by applejyugonn at 2009-04-27 21:43
☆☆☆mayuさん、こんばんは。
私も、そうです!山のような(もう山?)CDも、増え続けております・・・。
探すのが大変です!

本は本当に、助けてくれて、背中を押してくれて、本当に
感謝してます。
そういう本にめぐりあうって、すごいことですよね。
その出会いも大切にしたいです!
Commented by applejyugonn at 2009-04-27 21:46
☆☆☆nonchanさん、こんばんは。
そうなんですよ。本に呼ばれているような?というか、
ここにありますよ~!みてみて!私です☆
みたいなオーラを感じます。そして、それがたいてい当たるところが
素敵です!
本当に、前に読んだときと全然違うところに泣けたり、うなづいたり、
あれがあるので、捨てられないですね~。
きっと、nonchanさんちの本も、光ってると思いますよ(笑)。
ぜひぜひお試しください!(笑)。
Commented by applejyugonn at 2009-04-27 21:48
☆☆☆ゆきむしさん、こんばんは。
これは本当に素敵です。昆虫のようにも見える花。
ひとめぼれでした。
今はシンプルなものに魅かれる傾向にあるようです。

本は本当に、ヒント盛りだくさん!
たからものですよね☆
Commented by applejyugonn at 2009-04-27 21:50
☆☆☆shibainukotaさん、こんばんは。
本当に、本は手放せないです。
もしかしたら、いつか離れていくのかもしれませんが、なかなか
そんな気持ちにならないです。
shibainukotaさんは、捨てられるんですね!!
すごいです。
私はよく考えたら、本に限らず、ほとんど何もかも
捨てられないのでした・・・(涙)。
Commented by applejyugonn at 2009-04-27 21:52
☆☆☆レモンさん、こんばんは。
お休みは、どうするのでしょう?
まだ予定がたたないので、近場になるのでしょうが、
出かけたら写真を撮りたいです。
あ~、楽しみです!
この花のつぼみ、きっとかわいいでしょうね!
でも、全然想像できません!!
Commented by applejyugonn at 2009-04-27 21:55
☆☆☆papacameraさん、こんばんは。
この花の一番の魅力はやはり、シンプルであることにつきますね。
無駄がない、って時々無性に、憧れます。

「はずれ」のくだり、あまりにも分かったので、笑ってしまいました。
分かりますわかります、すごい、はずれですよね(笑)。