キラキラしあわせ写真館

タグ:さくら ( 25 ) タグの人気記事

さくら、再び。

菜の花大好き。
e0165434_2273963.jpg


みあげる。
e0165434_2281828.jpg


光がとりたくて。
e0165434_228428.jpg


満開すぎた。
e0165434_2314891.jpg


青空が綺麗で、心が乱れるほどだった。
e0165434_2292937.jpg


夕暮れさくら。
e0165434_2362849.jpg



  
[PR]
by applejyugonn | 2017-04-15 02:37 |

さくら。

e0165434_2393794.jpg


e0165434_2395452.jpg


e0165434_23101475.jpg


e0165434_23104213.jpg


e0165434_2311289.jpg


今日は雨です。なのでこれはこの前撮ったもの。
4月に入ってとても忙しく、私自身はそれほど変化がなかったけれど、
周りが変わって、なんとなくそわそわする。
落ち着かなくちゃ、と思いつつも、新しい環境や、まぶしい新人さんたちに、
ああ、4月だなあ、としみじみしてました。

が、そうこうしてるうちに、口唇ヘルペスが!
体は正直。大事にしなくちゃな~。

毎年4月、年に1回だけする仕事が、ここ何年か、あります。
資料のベースは変わらないんだけれど、数年前のスライドをみていたら、なんだかなつかしかった。
そこには、まだ若くて、なんだかまっすぐな私がいて、
数年の間に私に何が起こったんだろう、どうしてこんなことを捨ててきてしまったんだろう、って思った。
あのスライドは、今の私には作れない。
多分、このままだと、未来の私にも作れない。
そうおもったらちょっと悲しくなった。
毎日いろんなことを選択して、決定して、いい風にやってきて、いい方向に変化していると思ったのに。
好きだった自分をおきざりにして、無理やり大人になってきたのかな。

まあ、若かった私の甘さがよく出てるスライドだったんだけど(笑)。
そこを、甘さととらえずに向かい合ってた私は、えらかったな、って思った。
多分、甘さを捨ててきたほうが生きやすかったんだろう。
でも、また、あの甘さは私の宝物として、胸の奥に輝かせていこうと思う。

時間は瞬く間に過ぎていって、こうして文章を書く時間もだいぶ減っている。
私はいつもいつも書くことで自分を見つめてきたから、こうしてたまには書こうと思う。

最近は、めっきりインスタがメインなのに、こちらにも来てくださってるあなた!
本当に、ありがとうございます。

 


[PR]
by applejyugonn | 2017-04-08 23:25 |

さくら2017。

e0165434_19193028.jpg


e0165434_19194922.jpg


e0165434_19222394.jpg


e0165434_19225676.jpg


e0165434_19232260.jpg


e0165434_19234139.jpg


意外とたくさん撮ってます。
ああ、仕事が忙しいのに撮影に逃げているからかも(笑)。
こつこつ頑張るしかないですね。

春ですね。いろんな別れがあって、いろんな出逢いが待っている春。
できるだけどろどろした感情は手放して、さっぱりゆとりある自分でありたいです。

最近は、ご飯を炊くための土鍋を買いました。
これが私の中ではもう大ヒットです。本当によかったんで、ごはんばっかり炊いてます(笑)。

それにしても、すでに散り始めている河津桜をたくさん撮りました。
いろいろなことに思いを馳せながら。
ありがたい気持ちや、さみしい気持ちや、つらい気持ちや、孤独。

でも撮っているうちにすべてがどうでもよくなるくらい、
すべてを忘れてしまうくらい、さくらはすごかった。







   
[PR]
by applejyugonn | 2017-03-26 19:28 |

優しい気持ち。

e0165434_18285180.jpg


今日撮った中でこれが一番好きな一枚でした。

なんだか、急速にものの考え方が変わってきたなあ、と思う。
年齢のせいだろうか、社会的な立場のせいだろうか、
いろんなことを自覚したせいだろうか。

ちょっと前の私なら思わないようなことを思っている。

それでも、前には常に先輩たちがたくさんいて、
困ってるっていえば助けてくれるし、励ましてもくれるし、ヒントもくれる。
そこが言えるかどうかだな。

送別会シーズン。
感極まって自然に涙があふれてる上司。まさかの展開(笑)。
きっと苦労してるんだろうな。分からないようにしてくれてるだけで。
ずいぶん長く一緒にいた人たち。

さて、私らしく頑張りましょう。
私がいいと思うことを信じて、人の意見をききながら、どんどん育っていきましょう。


 




 
[PR]
by applejyugonn | 2017-03-12 18:33 |

春。

晴れた日の花は特に好きです。
e0165434_21114369.jpg


ひかり。
e0165434_21115387.jpg


梅も素敵。
e0165434_2112610.jpg



お昼は春のようにあたたかい。
しあわせだなあ、と思う。
花が次々に咲いて、甘い香りがしてきて、空がほわんと優しくなって。
そして今日はお休み。
もう3月ですものね。
時のたつのは早い早い。
やらなくちゃいけないことを後回しにするこの性格をなんとかしたいことと、
あと、今年は運動してやせたいです!



   


  

おまけ
[PR]
by applejyugonn | 2017-03-04 21:19 | 日々の生活

河津桜。

e0165434_19323039.jpg


ずっと忙しかったので小休止。
明日からまた頑張ろう。

☆☆☆
[PR]
by applejyugonn | 2017-02-28 19:45 |

3月の桜。

e0165434_1252186.jpg


3月に撮った近くの桜。
3月のさくらはとてもせつない。

転校が多かったからなのか、さくらには思い出があるからなのか。
分からないけれど、どうしてもせつなくてせつなくて。
わざわざせつない曲を聴いて泣いたりする(笑)。

泣くということは、私にとってはやっぱりとても重要。
どんだけ自分好きなの(笑)と言われても、たまには泣かずにいられないなあ。

はるにまつわるせつない曲はたくさんあるし、
こんなことしてると一日はあっという間なのでした。

生産的になりたいと思うけれど、こういう時間もやめられない…。
私にとっては、自分があちこち動いていろいろなものを見ることも、
心の中だけでこうしていろんなところを動くことも、
どちらも同じくらい、心が動くから。

[PR]
by applejyugonn | 2016-04-11 12:50 | ひとりごと

新年度。

e0165434_11584744.jpg


すっかりご無沙汰しております。
新年度になってあまりにも忙しく、私からカメラを奪うほど(笑)の激務です。
これは先週撮った桜。
ソメイヨシノはどうもこちらは先週が満開だったけれど、
私はソメイヨシノまでたどり着けず(笑)。近くのさくらをとりました。
まったりしています。

e0165434_1159138.jpg


あんまり忙しいとか愚痴を言わないように頑張ってきたいるけれど、
やっぱり言いたくなってしまうまだまだこどもの私です。
せめて、それでからっと忘れて次に行きたい。
誰かが私の言葉を聴いてやる気なくすような、そんな、マイナスな存在にはなりたくない。

e0165434_11591492.jpg


もうすぐ、父が亡くなって4年目の5月がくる。
あれから、思い出は一つも増えないけれど、それでも、折に触れては思い出し、
亡くなってからも助けてくれた思い出だけが増えていってます。

みんなに助けられている。
それを忘れずにいたいなあ、と思うのでした。

しかし、ほんとーーーに激務で、しゅんとしてしまいます。
こんな春にもカメラを持たずに引きこもり、大好きな買い物にも行かないなんて!!!(笑)。

少しずつ、元気を取り戻してのんびり過ごしたいと思います。

皆様も、良い日曜を。

  
[PR]
by applejyugonn | 2016-04-10 12:06 | 日々の生活

3月。

河津桜が満開な3月初め。
すっかりご無沙汰しております・・・。
本当に綺麗でした。
冬の間?は引きこもっていて、ほとんど写真は撮っていなかったから、
撮り方が分からなくて文字通り地団太踏んだという(笑)。
でも、はるだーーー!!!って思った今日でした。


e0165434_18554975.jpg


e0165434_18564926.jpg


e0165434_1857976.jpg


e0165434_18574792.jpg


体力づくりを特にしているわけでもなく、すっかり体力がなくなってしまったので、
今年は(ってもう3月ですが(笑))体作りをしなくちゃな、と思う。

仕事は年齢があがるにつれて、今までとは違う悩みが出てきて、
なんで若い頃はあんなに無邪気に楽しかったんだろうと心底思う。
自分では大人になったつもりだったけど、ほんとはまだまだ若かった!
そんなこと気づかなかったな。
でも、今あの年ごろの後輩をみているとそう思う。
あとからみた今の私はどんな風なんだろう?

そして、もちろん楽しいことばかりの仕事なんてないし、
仕事なんだから、プロらしく頑張りたいけれど、
あまりにもうまくやれる人と比較して落ち込んでしまう。
あんな風になりたいな、と思うけれど、同じようにはできないし、
まあ私には私らしさがあるんだろうから、比べたところで仕方ないし。
などと無駄にループする毎日です…。ほんと、無駄(笑)。

それから、私が苦手な「人をほめる」ことが上手になりたいなあと思う。
負けず嫌いで勝つのが好きな私がずっと苦手なこと。
ほめられたらうれしいくせに人をほめられない私。
ここも頑張ろう。

でも、何より、毎日規則正しく生活をして、体も適度に動かして、
毎日生きてるだけですごいこと、ほんとにそう思う。
毎日毎日を、頑張って生き抜いていこうと思う。

そして、できるだけ明るく楽しく。

テレビをみたり、ネットサーフィンをしたり、そんなことばかりしていたら、
私の中から言葉が奪われてしまった。
私の中から出てくる言葉がなくなってしまった。
情報が多すぎることは本当にだめだし、それに流される自分がだめだと思った。
そんなことをつづってばっかり。

春はあったかくって、ぼーっとするにはちょうどよい季節。
10年後の私はどうなってるんだろう?
10年前の私は?
長いスパンでいろいろ考えようと思う。

というわけで、ほんとーにつれづれなどうでもいいことをつづってしまいましたが
読んでくださった方ありがとうございます!

素敵な3月にしましょうね♪

[PR]
by applejyugonn | 2016-03-05 19:14 | 日々の生活

最近。

e0165434_17151578.jpg


仕事が始まった一週間。
案の定?途中で風邪をひいて一日ダウンしてしまいました。
でも、それ以外はけっこう全力で働きました。
なんだかなあ。いい加減、というものを知らなくては。


私の職場は定期的に人が入れ替わるので、今のメンバーで働くのも、もうあと3か月。
9か月も一緒にやってきたなんて、あっという間だったなあ。
近い人も、ちょっと遠い人も、遠い関係の人も、今と同じということはないと思うと、
いろいろあったけど(あれまあ(笑))しんみりきます。
特に、見習うべきところがある人とか、助けてくれる人とか、遠くから実は見ててくれる人とか、
そういう人と離れることに、前ほど感傷的にはならなくなったけれど、
今をかみしめて、いろんなことを吸収したり、わかりやすくお礼を言ったりしようと思う。

私は転校が多かったので、別れにはとても敏感であるし、慣れているけれど、
それでもいつもいつもひりひりしてきたのに、
大人になるにつれて、その感傷的な気持ちをコントロールするようになってきた自分が少しつまんない(笑)。

↑の写真は、好天に恵まれた昨年のコスモス。
場所によってはもう菜の花も満開のようですね。
最近は、桜の時期にあまり天気に恵まれてない気がするので、今年は青空の下で桜が撮りたいな~。


e0165434_17275232.jpg




  
[PR]
by applejyugonn | 2016-01-09 17:30 | 日々の生活 | Comments(4)