キラキラしあわせ写真館

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さるすべり。

ようやく夕方に晴れ間がでて、とれたさるすべり。
この夏1枚目のさるすべりです。
e0165434_2333090.jpg


こういうのが撮りたかったので嬉しいです。
e0165434_2344375.jpg


色が好き。
e0165434_2335741.jpg


これは思いがけず大好きな一枚。
e0165434_2352727.jpg


晴れた空に!
e0165434_2353588.jpg


さるすべりはいかにも夏という感じがしますが、今日は風が吹く中での撮影。
ひがでた隙に。
もう本当に秋だな~。

そして、頭空っぽにしながら、私ってどれだけ人の評価気にしてるんだろう、ってあらためて思った。
誰も評価してくれなくてもやっていける価値観を身に着けないと、私はいつまでたっても満足できない。
そのことをなんとなく「体感」した。

そして、あたたかかった家族について考えた。
両親はいつも私のことを何も言わずに迎え入れてくれて、毎日は本当に平凡だったけれど、
それでも帰るところがきちんとあるというしあわせを、本当に感じました。
あそこは、場所だけではなく、守ってもらえている何かがあったんだなあ、と今はわかる。

そして、もういい加減に、これ以上強くなりたくはないけれど、
少しは生きやすくなりたいな、と思うのでした。


まあなんにせよ、晴れた夕方の撮影は至福でした!

 
[PR]
by applejyugonn | 2014-08-31 23:13 | | Comments(4)

秋のはじまり。

秋の空。
e0165434_22410167.jpg
e0165434_22400685.jpg
朝起きたらいいお天気だったけれど、だんだんと雲が広がり、一時雨もぱらつき、そしてまた夕方いいお天気になった。
今日は空気の中の湿度もなくなって、さらりとした一日。
眠るときに、お布団にくるまるのがしあわせになる。

数年前のブログを読み返してみたけれど、
あまり変わっていないところと、変わったところと。そんなところが見え隠れして楽しかった。
この先どんなことをつづっていくのだろう。

暇つぶしをしているような人生ではなくて、顔つきがよくなるような生き方をしたい。
本当に小さなことでも、顔をつくるんだなあ、って思う。
いい顔になりたいな、と思った。


ああ、もう晩夏というよりは初秋だ。
一番せつなさを感じる季節の一つです。
それを味わおう、と空を見上げていました。
今日は三日月が本当に綺麗でした(うまく撮れなかったのが残念・・・)

  

[PR]
by applejyugonn | 2014-08-30 22:49 | 日々の生活

ばら。

お姫様のようです。
e0165434_20494999.jpg


まばゆいばら。
e0165434_20514539.jpg


はなびらの柔らかさにひかれました。
e0165434_20513756.jpg


はっぱも大好き。つぼみも。
e0165434_2051462.jpg


ここのところすっかり体調を崩してしまって、会社も休みがちで、本当に気がめいっていました・・・。
つらい時ってどうしてこんなに長く感じて、どうして先が見えなくなるんでしょう。

でも、私の体はずっと前から思えば悲鳴をあげていた。
続く残業、休日出勤、寝不足、不規則な生活、自分の机で5分でたべる昼ご飯。
外食ばかりの夕食・・・。
それでも何とか頑張って!なんとかなる!と酷使してきたのは私だものね。

同じ仕事を10年弱続けて、いわゆるひとむかし、というのがたちました。
世代や時代が変わっていくことを恐れず、
私は私のできることにシフトしていきます。

一眼が重く感じるこの体力不足もなんとかしなくちゃ(笑)。

ちょっとばて気味だったので、おろしにんにくをたっぷりいれた味噌煮込みうどんを食べ、
いい汗かいたところで、お風呂に入って早く寝ます!


  
[PR]
by applejyugonn | 2014-08-24 21:01 |

朝顔。

e0165434_2322596.jpg


洗濯物を干しても干しても乾く夏が大好きなのに、
なかなか太陽が見られなくてさみしい毎日。
それでも、朝顔はぽんぽん咲いてかわいいのでした。

今年、人生で初めてアイスコーヒーをおいしいと感じる。
今までおいしくなかったのが不思議なくらい・・・。


 

  
[PR]
by applejyugonn | 2014-08-17 23:04 | 日々の生活 | Comments(6)

ひまわり 再び。

風に吹かれるその姿を見て、私の気持ちもあちこちへと飛ぶ。
e0165434_23101098.jpg


e0165434_23104783.jpg


e0165434_2311534.jpg


e0165434_23113632.jpg


その向こうに。 なにが。
e0165434_23122548.jpg


難しく考えすぎる必要はまったくない。
それでも私は自分に正直に、自分を大切にすることで
私の周りの人たちもしあわせにできるのだと思う。

若くて頼りなくて何も知らなかった頃の私を、けっして、裏切らないで。


  



   
[PR]
by applejyugonn | 2014-08-13 23:16 | ひとりごと

みあげる。

e0165434_23212558.jpg


そっと横から、愛しいその姿を、みあげた。

More
[PR]
by applejyugonn | 2014-08-09 23:33 | 日々の生活

ひまわり。

何枚とっても、1枚目に撮ったものが一番好みだったりする(笑)。
これが今年のひまわり初撮り。
e0165434_2295295.jpg


偶然に晴れた一日。
e0165434_22102023.jpg


今日は立秋。
暑いけれど風の強くて気持ちがよいひとときがありました。
e0165434_2210478.jpg


上をむく。
e0165434_2211767.jpg


たくさんのはな、ときどき つぼみ。
e0165434_22114183.jpg


  
[PR]
by applejyugonn | 2014-08-07 22:16 |

やさしいきもち。

e0165434_22474326.jpg


e0165434_22475730.jpg


優しさを忘れない私でいられますように。

 
[PR]
by applejyugonn | 2014-08-04 22:55 | ひとりごと

つれづれ。

ずいぶん昔に撮ったフィルム写真から。
丁寧に撮ってるな~、と自分でも思いました。
e0165434_0172210.jpg


e0165434_0175378.jpg


e0165434_0181420.jpg


この季節にしては珍しく雨が降っている夜。
この週末はこんな感じのようで、ひとやすみの気分です。


久々に本屋さんに行く。
やっぱり本屋さん大好きです。
本も雑誌も、文具も好きで、萌え萌えでした(笑)。

ここのところ何年も変化を好まずに繰り返してなじんだ日々を選んで送ってきたけれど、
久々に動き出したい気分があります。

また新しいところへ行って、新しい景色を見て、撮って、食べて、遊んで、寝る。
そんな、参加してる!っていう日々をおもって、久々にわくわくしています!

実際は仕事も山積みだけれど、それも「さくさく片づけるぞー!」という気分です☆

下向くのやめて、にっこりして、よく寝て、さあ、行こう!


   
[PR]
by applejyugonn | 2014-08-03 00:33 | ひとりごと

ばら。

もう8月!
もう25時!(笑)。

月日の経つのは本当に早いものです。

久しぶりにフィルムを現像。
これはナチュラクラシカ×ナチュラ1600なのでまあ安定していましたが
そのほかの写真に愕然・・・。
やっぱり撮らないとだめですね~。

というわけで、しっとりとしたフィルムのバラです。
e0165434_051561.jpg


フィルムでとるコンクリートはたまりません。
花の自由具合も、はっぱの形も大好きです。
e0165434_052453.jpg


はなが綺麗でした。
e0165434_0534684.jpg


毎日忙しくて何してるか分からないくらいですが、きちんと夏の予定を入れた今年です。
それに向けて頑張ります☆

毎日本当に暑いですが、皆様もご自愛ください!

 
[PR]
by applejyugonn | 2014-08-02 00:58 | | Comments(4)