キラキラしあわせ写真館

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ろうばい 2

この色合いが好きな写真。
e0165434_22445092.jpg


青空にはえる黄色。
e0165434_2245342.jpg


黄色がやさしくてあたたかくて。
はる。
e0165434_22452491.jpg



この春、になっていく季節。
今までも何度も書いている気がするけれど、私にとってはなんだか一番感慨深い季節。
学生時代最後のこのころのことは本当によく覚えている。
日に日にひが長くなって少しずつあたたかくなって、私は学生ではなくなって社会に出る。
当時はケータイもなくて、どうやって、この友人たちと離れて毎日を過ごせるんだろう。
つらくなったらどうしたらいいんだろう。
そういうこと、すごく考えつつ、社会に出ることに少しわくわくしていたあの毎日。
本当に本当になつかしい。



いやしかしですよ、これほど忙しい社会人してるとは夢にも思わなかったな(笑)。
せつなさにきゅんとときめきつつ、がんばりまーす!

 
[PR]
by applejyugonn | 2014-01-31 22:51 |

ロウバイ。

とうとう今年も逢えました!しあわせだー。
e0165434_22312286.jpg


この黄色がとっても甘い香りでした。
e0165434_2232891.jpg


アンダーで撮っている時はまさに、光を撮っている気持ちでいっぱい。
e0165434_22322960.jpg


久々の外撮影楽しみました。
やっぱり、青空の下で撮るのは最高です!!!

(しかも、今日は仕事で褒められたのでなおいい日です(笑))。

嬉しかった。

 
[PR]
by applejyugonn | 2014-01-27 22:34 | | Comments(6)

春待ち。

e0165434_18533864.jpg


大寒!の名のとおり寒さ厳しい毎日ですが皆様いかがお過ごしですか?

私は、お花屋さんで今年初めてのチューリップを手にしてもうごきげんです(笑)。
花が増えてきてうれしいです。
春が恋しいな~。
という気持ちを大事にしつつ、冬も楽しめるようになりたいです。

冬は鍋料理がおいしい。
セーターとかコートとか、巻物が好き。
きりっとした空気に自分が励まされる感覚が好き。
晴れた日の底抜けに透明な青空が好き。
吐く息の白さをみるのが好きで、それが消えていくさまがまた好きで、何度もはいては一人遊び。
夜の瞬く星は、いつまでみていてもあきない(が、寒さで断念(笑))。


  
[PR]
by applejyugonn | 2014-01-22 18:57 |

ヒヤシンス通信。

(2014.1.16)
e0165434_18372813.jpg


つぼみがかわいい~
e0165434_18374583.jpg


(2014.1.18)
つぼみがほころびました。嬉しい。
e0165434_18375984.jpg


↑ ↓ 似すぎ(笑)。でもこのアングルが好き。
e0165434_18381123.jpg


e0165434_183831100.jpg


このたくましい球根も好きなのです。もう、大好き!
e0165434_18384588.jpg


今日は一日のんびりデイでした。
寒いとなかなか動けないですね~。
録画してあったものを、お灸をしながらみてました。
まったり~。

が、このまったりのつけが・・・(笑)。
今年はいろんなことを先延ばししない!!


今日はセンター試験なのですね。遠い昔(笑)、私も受けました。なつかしいなあ。
あれからいろんなことが起こって今にいたるわけですが、本当に楽しかったな~。学生時代。
受験も今となっては思い出です。
あのころ、ニュースとかでも「がんばって」って言われてた気がする。

そう、私も言う側の大人になりました。
受験生の皆さん!がんばれ~☆

  
[PR]
by applejyugonn | 2014-01-18 18:49 |

季節外れのこすもす。

花のないこの季節は、どうしても過去写真に頼ります。毎年の傾向(笑)。
e0165434_23123763.jpg


青空が本当にまぶしい。
e0165434_23131532.jpg


この日の夕焼けは本当に綺麗でした。
e0165434_23133541.jpg


秋が深まりゆく季節でした。なつかしい。
e0165434_2313577.jpg


そしてこれは昨年2月に撮ったもの。今年も撮りたいな~。
e0165434_23141148.jpg


ながされて生きていくことは本当に簡単。
場当たり的に過ごしていくことも本当に簡単。
楽なほうに行ってしまいがちな私を、変える力は何だろう、と思う。
忙しすぎて、そのことに逃げ込んでいたここ何年か。
それをただつらくてもったいなかった日々とは思わないけれど、
それはとても幸せな毎日というわけでもなかった。
私が本当にのぞんでいることは何?
それときちんと向き合わないと、たぶん私は生涯、このままだろうと思う。

これは私の問題であって、もちろん、その間にあった両親との日々は愛しくてたまらない。

逃げるのはもうやめよう。よそう。
それで、何もうみださなかった私を反省して。
今年こそ。いや、今こそ。

   
[PR]
by applejyugonn | 2014-01-17 23:21 |

月。

e0165434_2130979.jpg


e0165434_21303582.jpg


刻々と変わっていく空の色。
本当は月の形も毎日変わっているはずなのに~。
それに気づく余裕のある生活をしたい!!!

今日は少しだけ、夕方の空の色がやわらかくみえた。
ちょっと前まで、17時はもう真っ暗だったのに、柔らかな空の色が優しくみえた。
もしかしたら、季節は春に向かっているのかもしれない。
毎日寒くて寒くて、そんなこと忘れそうだったけれど、
いつもいつも空とか植物に気づかされる。

それはしあわせだな。

ずっと前は、夜寝る前に必ず空をみあげていた。
最近はそんな時間もあまりなくなって、疲れ果てて帰る帰り道に真っ暗な空をみあげるだけ。
それでも、空は広くて、全然変わらなくて、本当に変わったのは私なんだなあ、と思う。

あれこれ昔のこととかを思い出す。
それは今を生きていない、という考えもあるけれど、それでも私は、時々自分の歩いてきた道を
戻って味わわずにはいられない。

そんなことが、あってもいいよね。
と思う、春めく夕方でした。


にしても、さむいさむい~(笑)。

  
[PR]
by applejyugonn | 2014-01-16 21:37 | 日々の生活

ヒヤシンス(2014.1.11)

e0165434_21401974.jpg


ちょっと背が伸びました。
はっぱのカーブにきゅんとします。
後ろのヒヤシンスは下から順に、花がひらきはじめました。

・・・かわいい(照)。

  
[PR]
by applejyugonn | 2014-01-13 21:42 |

大阪。

高いな~。
e0165434_21195419.jpg


e0165434_21202864.jpg


先日ちょっとだけ大阪駅に寄る機会がありました。
新しくなってからは初めてだったのでとてもどきどき。
屋上?みたいなところに庭園があって、そこでひとやすみ。
今日はとても空気が冷たく、りんとした寒さの一日でしたが、この日はそこまでではなく
比較的あたたかかったので景色も楽しみました。
またゆっくり行きたいな~。


最近、仕事にたまーに夜勤が混じるようになりました。
まさか、夜勤をするようになるとは就職したときには思いもしませんでした・・・。
そして、いくら宵っ張りの私と言ってもやっぱり夜勤は別。
体にはリズムがあるんだなあとしみじみ思うし、夜勤やってるみなさん本当にすごいなあと
あらためて思いました。

一年で一番寒い季節ですよね。
皆様、ご自愛ください!

訪問くださって本当にありがとうございます。
なかなか皆さんのとこにお邪魔できなくてすみません。


   
[PR]
by applejyugonn | 2014-01-13 21:30 | 日々の生活

小寒。

e0165434_22372297.jpg


昨日が小寒でしたね(確か)。
今が一番寒いんだなあ、としみじみ。
でも、もうすぐ立春になると思うと楽しみ!
いつのころからか、春が来るのがすごく楽しみになりました。
昔は雪だるまラブ(今もか・・・)だったのになあ。
でも。早くまずはあの黄色いろうばいに、あいたいな。
そして、今年もたくさんたくさん梅を撮りたいです!

そう、仕事始めだったので、こういう夢がふくらむんだな~(笑)。

 
[PR]
by applejyugonn | 2014-01-06 22:41 | 日々の生活

ヒヤシンス。

e0165434_0455739.jpg


新しい年になり、あっという間に長かったはずの冬休みがもうあと1日に!
あれもこれもできるはずだった・・・(笑)。

けど、その時その時で選択してきて、なかなかいいお休みだった、と思うことにします(笑)。


そう、私の大好きなヒヤシンス!
そういえばちょっと前に売っているのを見かけたけれど、もしやもうシーズン!?と思ったらやっぱり!

というわけで、今年もまずは仲間入りです。
あー楽しみ。
はっぱのすっとしたカーブも。
花の甘い香りも。
球根のしわも、本当に好きなのです。
目に見えて大きくなるところも本当に好きです。
あー楽しみができてよかった。休みが終わるけだるさに負けそうだったので(笑)。

そして、私いろんなことをやりかけでやり遂げることが苦手なようなので、今年はひとつずつ終わらせていくぞ。
にはじまり、たくさんの抱負にあふれているところです。

ささ、ひとまずこの夜更かしをそこそこにして、ぐっすり眠ってまた明日にそなえよう~。

というわけで、今年ものんびり更新の予感もしますが、どうぞよろしくお願いします。

 
[PR]
by applejyugonn | 2014-01-05 00:53 | 日々の生活