キラキラしあわせ写真館

カテゴリ:きもち( 124 )

音楽と写真

昨日のブログを読んでくださった方から、BGMに「想い出がいっぱい」を思いました、
というお話をうかがいましたが、音楽は、時空をこえるものだなあ、といつも感じてます。
 私は気に入った曲はエンドレスで聞いてしまうタイプです。25分弱ある通勤時も、お気に入りの曲があれば、それ1曲をエンドレスできくだけでも、全然飽きません。
 なので、昔よくきいた曲をきくと、あっという間に時空をこえて、その頃の気持ちがよみがえってしまいます。その頃よく見た風景や、よく話した人たち。思っていた気持ちも。
 音楽は、すごいなあ、と思います。

 私にとっては、写真も同じです。
 その写真をみて、自分の知っている場面にフォーカスして、時空をこえてしまうのです。
 こんな景色、前もみたことあったなあ、あの時あんなに楽しいことがあった、と思ったり、
これから起こる楽しいことを想像して、未来へと気持ちがとんでいくこともあります。

 私の写真をみて、誰かがそんな風に、自分の中の大切な記憶へ戻っていくきっかけに
なるならいいなあ、なんて贅沢な願いをもったりしています(笑)。
 それで、しあわせな気持ちになってくれたら。
 そう祈ってます。

 今日は季節はずれの写真もありますが、お気にいりです。
 そして、大好きなバラ。言葉にはできない美しさです。

 
e0165434_22435543.jpg

 
 
e0165434_22514220.jpg
 

 ちなみに、昨日も今日も、BGMは映画ガリレオにも歌われた「最愛」でした。
 
[PR]
by applejyugonn | 2008-11-27 22:58 | きもち | Comments(2)

ゆうやけ

 今はお仕事が忙しくって、おひさまが出ている時間に帰路につくことは
ほとんどないのですが、たまに、夕方用事があって外に出ることがあります。
もともと空を見上げるのが好きなのですが、今の職場には窓がないので、
外に出ると、まず一番に、空を見上げます。
 今日は、本当に澄んだ夕焼けでした。
 星があまりにもまたたいて、なんだかせつなくなるくらいです。

 そんなとき、いつもなぜか、大学生だった頃のことを思い出すのです。
この季節、授業が5時間あると、最後の授業が終わるときはもう真っ暗でした。
今でも、授業が終わって帰り支度をする友達が、暗い窓ガラスに
映りこんでいた様子を思い出します。 
 こんなに長いこと思い出すようなきっかけとなる出来事もなかったし、特別に思い入れが
あるわけではないのに。本当に不思議。
 そして、それを今思うと、とても自由だった自分の気持ちを取り戻すのです。
 うまくいえないけれど、なんでもできるような気がしていて、心配なこともあんまり
なくて、友達に囲まれていた平凡な毎日。
 今だってそう大差なく平和な日々なのに、こどもだったってことでしょうか。
 大人になったってことなのかな。
 
 そんなことをぼんやりと考えながら見上げる夕焼け。
 たくさんの思い出は宝物だなあ、と思うのでした。
 何度思い出しても色あせることもなく。
e0165434_234716.jpg
e0165434_2361075.jpg


 ・・・写真はあまり関係ないですね(笑)。
[PR]
by applejyugonn | 2008-11-26 23:22 | きもち | Comments(2)

写真について

e0165434_23143810.jpg
  私がカメラを持ってお花を撮った一番遠い記憶が小学校4年生終りの
春休みのことでした。「おおいぬのふぐり」をアップで撮ろうとしたことを今でも
はっきり覚えています。

 それから、もう何年も経ちますが、旅行に行けば1泊2日でも36枚フィルムを
2~3本平気で使い切る勢いの撮影魔(笑)。あの頃の写真は今でも宝物です。
たくさん撮らせてくれた愛しいお友達たち、どうもありがとう!(今後もよろしく。)

 その後、デジタル一眼レフカメラにであい、やっと、好きなぼけをいかした
写真が撮れるようになり、今は主に花の写真を撮ってます。
撮り始めると1時間くらいはあっという間にたってしまうのですが、それはもう楽しくて
楽しくて。
 できた写真を眺めるのもまた好きなのです。
 というわけで、私が楽しくうきうきで撮った写真を、お楽しみいただけると嬉しいです。
 
 それにしてもコスモスのはなびらは、どうしてこう、ふうわりやわらかくてもしなやか
なのでしょうか。完璧に美しい。
[PR]
by applejyugonn | 2008-11-25 23:18 | きもち | Comments(0)

ブログはじめました。

 今日からブログを始めてみました。
 写真が好きで好きで、たくさん載せたいと思っています。
 どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by applejyugonn | 2008-11-24 23:46 | きもち | Comments(2)