人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラキラしあわせ写真館

つくし

はじめて「つくし」を撮りました。
つくし_e0165434_2314852.jpg


いつもスギナになってしまうので、その前に!
つくし_e0165434_23144844.jpg


お花の並びもとってもきれい。
つくし_e0165434_23152173.jpg


こんなにたくさんありました。
つくし_e0165434_2315474.jpg


緑がやわらかそう~。
つくし_e0165434_23171178.jpg






つくし_e0165434_23162268.jpg

私の中では、色をおとすことが流行っているようです(笑)。
by applejyugonn | 2009-03-07 23:19 | 自然 | Comments(10)
Commented by rikurikusyu at 2009-03-07 23:39
きゃ~~~~!
すごい可愛い!!
実は私、本物のつくしを見たことがないです。
子供のころ、たくさん生えていたんじゃないかと思うんだけど
まったく記憶になし。

こーーーんなに可愛いと、そりゃもう激写!ですね!

最後のセピア調もいい雰囲気ですね~。
写真の中に入ってゆけそう☆
Commented by fukuyuminia at 2009-03-07 23:41
すごい数のつくしですね!圧巻です!
こんなにたくさんのつくしを見たのは初めてです!
お花もホントに綺麗に並んでいてかわいいですね♪
青く見えるのはオオイヌノフグリでしょうか?
私の好きな花です。あの青がなんともいえず好きなんです(^^)
Commented by miyu-hana at 2009-03-08 11:37
わ~♪可愛いです♪
つくしさん・・・「ムーミン」のニョロニョロのようです!?
春が来て、うれしそうに生えている感じがします・・・
おひさまに向かって!

素敵な春を applejyugonnさんから届けて頂きました。
ありがとうございます♪
Commented by レモン(=^・^=) at 2009-03-08 17:49 x
わ~~凄い
もう、こんなに出てるのですか
おひたし、卵とじ、何回でもできそうです~
皆さん写真家の方には失礼ですね
被写体ですものね
まだ、食いけの方が先にたちます
採っても採っても限りが無い良いいうですね

ごめんなさ~~い
Commented by applejyugonn at 2009-03-08 20:54
☆☆☆rikurikusyuさん、こんばんは。
ええーーっ!つくしの本物をみた記憶がないなんて~!!
と、びっくりしました(←驚きすぎ・笑)が、
確かにここらへんでもあまりみかけないので、数は減っているのかも
しれませんね~。
これから大きくなるのかもしれませんが、前はもっと長いのが
多かったように思います。
でもでも、すごい量でね~、はいつくばるようにして(笑)
撮りまくりましたよ~。
最後の写真、入れそうですね。確かに。
小さいころへワープできそう(笑)。
Commented by applejyugonn at 2009-03-08 20:56
☆☆☆fukuyuminiaさん、こんばんは。
撮ろうとして最初に2~3本見つけて、ああ、これを大切に
撮ろう!ってふっとその先をみたら、群生していたのです!
さすがに、おおーって口をつきました(笑)。
まさに、圧巻でした。
そして、青いお花はオオイヌノフグリです。
この花、本当に色がきれいでかわいいですよね。
私が小学校4年生くらいではじめて撮ったのも、
この花でした。
大好きです♪あの青、本当になんとも言えない美しさですよね!
Commented by applejyugonn at 2009-03-08 20:58
☆☆☆miyu-hanaさん、こんばんは。
確かににょろにょろのように、曲がったりしているものが多かったです。
でも、どんどん伸びていく様子がとても勢いがあって、
春の力強い一面をみました。
素敵な春(自分で言っちゃうのもあれですが・笑)、届いて本当に
嬉しいです!
Commented by applejyugonn at 2009-03-08 20:59
☆☆☆レモンさん、こんばんは。
すっごくたくさんありましたよ~。
確かに、つくし好きな人にはたまらない光景かも!
でも、私は実は、つくしを食べたことがないのでした・・・。
なので、味が想像できないので、写真を落ち着いて撮れました(笑)。
Commented by riku_hana3 at 2009-03-13 19:33
o(*^▽^*)oあはっ
凄すぎて笑ってしまいますね~

このたび近くの河川敷で私も土筆撮ったんだけど・・・・・・・・(^_^;)

ボツ、、、、ポツ、、、って感じで こんなに群生しているのはすごいね!!
周りに写っている青いのは オオイヌノフグリでしょうか?
Commented by applejyugonn at 2009-03-14 01:55
☆☆☆riku_hana3さん、こんばんは。
本当にすごい経験でした(笑)。
思わず本当に、おおーって言ってしまいましたし(笑)。
またお休みの間に見に行ってみようと思います。
楽しみ~☆

青いのはオオイヌノフグリですよ~。これも可憐でとってもきれい!
思い入れの強い花です。