キラキラしあわせ写真館

「10years」

言わずと知れた、渡辺美里さんの歌う名曲の一つ。
まだ携帯電話もパソコンも普及していなかった学生時代。
e0165434_23225033.jpg


約束なんてなくても、なんとなくみんなが集まったあの部屋を。
なんとなく話していたあの時を。
あの部屋におかれていた、何代にもわたるノートに、思いのままを、
時にはまじめに、時にはきどって、書き留めたりしたことを。
みんなは今も、時折思い出しているんだろうか?
e0165434_23214614.jpg


なんとなく集まってきた彼らが、ギターをやたらかき鳴らして、ブルーハーツや
私の知らない曲にまじって歌っていたこの曲。
大切な舞台で、彼らが熱唱したこの曲。
私は、その時の あの歌を、あの声を、あの姿を、一生忘れないと思う。

e0165434_2326984.jpg


あの頃、10年先なんて、思い描くこともできなかった。
10年なんて長くて、大人になれそうで、でも何かを失ってしまいそうでこわかった。

かろうじて思い描いた未来も、実際通り過ぎてみれば、全然違った。
みんなはどうだったんだろう?

e0165434_2326583.jpg


学生時代を過ごしたまちと同じまちで働く私は、
時折、あの頃と変わらぬ姿をたたえる山を見て思う。
みんなは今頃どうしているんだろう?
そして、私は?
[PR]
by applejyugonn | 2009-01-23 23:42 | きもち | Comments(2)
Commented by rikurikusyu at 2009-01-24 23:40
私自身は生まれ育ったまちから遠く離れて
学生時代を過ごしたまちからも遠く離れて。
こんな自分なんて全く想像していませんでした。

なんとなく、人生なんて自分の思い通りになるもんだと考えていたので
あっという間に変化した未来にただただ驚くばかり。

「みんな」も、きっと人生ってわからないものだ、と思いつつ
「あの頃」を思い返しているんじゃないでしょうか。
Commented by applejyugonn at 2009-01-26 00:50
☆☆☆rikurikusyuさん、こんばんは。
そうですよね、誰も自分の人生がこんなふうになるなんて、
思っていないものなのかもしれませんね~。でも、思い通りになるなんて
思ってしまう気持ち、わかるかも。私もそう思ってました(笑)。
私は、小さい頃転校ばかりしていたのに、最近は一か所に住み続けて
いるので、それはそれでなんだか新鮮です。

そうですよね。「みんな」もきっと「あの頃」覚えてますよね!
なんだか嬉しくなりました。ありがとうございます。
いつみんなにあっても、恥ずかしくないように、
私は私を生きていこうと思います!