キラキラしあわせ写真館

いろんな想い~遠距離恋愛~

クリスマスが近づくと、必ず思い出す出来事がある。

「クリスマスに一緒に過ごす人がいないからさみしいってみんな言うけど、
逢いたい人がいるのに逢えないほうがつらいと思う」と言った、
遠距離恋愛中だった彼女の言葉。

e0165434_23533292.jpg


今だったら、ケータイで話せる。メールもできる。写真だって、動画だって送れる。
24時間対応できる。

でも当時はまだワープロがやっと個人で買える価格になった時代。
ケータイがこんな風になるなんて、夢にも思わなかった時代。

自宅の電話には、思い立った時にかけることなんてできない。
聞きたいときに声もきけない。留守電に残してある声もない。
写真だって、手元にあるのは同じ。更新されるわけじゃない。
手紙だって、そんなにないから、そらで言えてしまうほど読み込んだ。
思い立った時に逢えるわけじゃない。
必要な時に、今必要だ、と伝えることすらできない。

当時、恋人がいなくてさみしいね~、と友達と言い合ってた私には、思いもつかなかった
彼女の辛い気持ちでした。
いろんな気持ちがあるんだなあ、って、その時に知った気がする。

遠距離恋愛がどうとかこうとか、そんなことを言いたいわけではなくて。
人って、いろんなことを考えるんだなあ、と思った出来事でした。
(でも、やっぱり恋人のいないクリスマス、さみしくないことはなかったですね(笑)
 贅沢な悩みでは・・・と思ったりも(笑)。本当、人は勝手に様々!!)

それに比べて便利になりました。
大切なのは、人を想う温かい気持ち。大事にしてる強い想い、願い、祈り。
自分だけではなく、周りの人も大切に思う優しい、愛しい気持ち。

みなさん、よい、クリスマスを。

e0165434_045027.jpg









その後、数年の遠距離恋愛を体験した私。
そばにいないということのさみしさを本当に知り、彼女の気持ちがようやくわかりました。
一緒に帰るカップルなんかみると、弱ってるときは気がめいりました(笑)。
でも、負けない絆があって、それが二人を強くしていた気がします。

一緒にいることは、奇跡ですね。
そして、たくさんの、温かい思い出も、奇跡ですね。

今逢える人も、もうあえなくなった人も。
このブログを読んでくださった、あなたも。
みんなみんな、幸せでありますように。

e0165434_01156.jpg


辛いことがあっても、乗り越えて行けますように。

e0165434_0527100.jpg


うん、大丈夫。この雪だるまはそう言っているようにしかみえません。

長文、読んでくださってありがとう。

☆写真はすべて昨年「ランの館」(愛知県)にて撮影しました。綺麗なところです。
 また行きたいです。
[PR]
by applejyugonn | 2008-12-24 00:12 | きもち | Comments(8)
Commented by cafehongkong at 2008-12-24 17:47
今は携帯とかで簡単に連絡がとれますが、10年以上前だと全然状況が違いましたね。
長距離恋愛をしたことがないので、たぶん理解できていないでしょうが、今の時代少し状況はよくなったのでしょうか。
今日は皆さんにとって素敵な日になるといいですね。
Commented by mmizunom at 2008-12-24 22:52
こんばんは~♪♪
先日はコメントありがとうございました(^^)
applejyugonnさんも写真が大好きなのですね!
私も気付いたら、写真を撮るが大好きになっていました。

とてもきれいなクリスマスツリーですね‼
うっとり眺めてしまいました。
幸せなクリスマスが過ごせますように☆彡

これらかもよろしくお願いします。
Commented by applejyugonn at 2008-12-24 23:18
cafehongkongさん、こんばんは。
10年前とすっごく変わりましたよね。
文明の利器で幸せになってる人たちも、きっといるでしょうね~。
こうしてブログで写真をみてもらったり、お話しできるのも
幸せです。
みんなが素敵に過ごしていますように!
Commented by applejyugonn at 2008-12-24 23:20
mmizunomさん、はじめまして!
ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。
写真、本当に楽しいですよね!
このツリーは、夕暮れせまるころに撮りました。マジックアワーの
ちょっと前ですかね。一眼レフではないのですが、大きくしても
きらきらがきれいで、私もお気に入りです。うっとりしていただけて
本当にうれしいです。ありがとうございます!
幸せなクリスマスを!
そして、こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by ai at 2008-12-25 16:24 x
メリークリスマスo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
とっても綺麗なお花とツリーですね!
ブライスも巧く景色を背景に撮れていますよ~
私も遠恋してた一人ですが
毎日一度は電話していたので、そう寂しいと思ったことはないです
電話代はかさみましたが・・・(^-^ゞ
Commented by akemie at 2008-12-25 17:21
きれいなツリーですね・・・
スノーマンがかわいくて おもわずほほえんでしまいます^^

遠距離恋愛はないけど・・・きっと 会えない時間が恋しさを増し寂しさもます・・・でも それゆえに・・イロイロ難しいような気がしますね
どうしても新幹線のCMをおもいだします♪きっと君は来ない・・・
Commented by applejyugonn at 2008-12-25 21:11
aiさんこんばんは。メリークリスマス☆
ようこそお越しくださいました。コメントまで、ありがとうございます!
このツリーは、とってもきれいでした。
屋外はのびのびして、いいなあ、と思います。
ブライスの写真もほめてくださって嬉しいです!

たくさんの人が遠恋、経験してるんですよね。やっぱり。
寂しくないような、いろんな方法をみなさん考えているんですね!
なんか、心強くなりました。
 そうそう、おかねはかかりますよね。電話代とか、交通費とか(苦笑)。

 素敵なクリスマスを!
Commented by applejyugonn at 2008-12-25 21:17
akemieさん、こんばんは。メリークリスマス☆
ツリー、本当にきれいで、自分でも何度もみてしまいます(笑)。
スノーマンも、あちこちにいたんですよ。
写真撮りまくりでした(笑)。

私も、この記事投稿した時に、CM、思い出しておりました。遠い距離では
いろいろあるけれど、愛しく思う気持ちが、二人を守っていくのでしょう、
と今は思います。
素敵なクリスマスを!