キラキラしあわせ写真館

音楽と写真

昨日のブログを読んでくださった方から、BGMに「想い出がいっぱい」を思いました、
というお話をうかがいましたが、音楽は、時空をこえるものだなあ、といつも感じてます。
 私は気に入った曲はエンドレスで聞いてしまうタイプです。25分弱ある通勤時も、お気に入りの曲があれば、それ1曲をエンドレスできくだけでも、全然飽きません。
 なので、昔よくきいた曲をきくと、あっという間に時空をこえて、その頃の気持ちがよみがえってしまいます。その頃よく見た風景や、よく話した人たち。思っていた気持ちも。
 音楽は、すごいなあ、と思います。

 私にとっては、写真も同じです。
 その写真をみて、自分の知っている場面にフォーカスして、時空をこえてしまうのです。
 こんな景色、前もみたことあったなあ、あの時あんなに楽しいことがあった、と思ったり、
これから起こる楽しいことを想像して、未来へと気持ちがとんでいくこともあります。

 私の写真をみて、誰かがそんな風に、自分の中の大切な記憶へ戻っていくきっかけに
なるならいいなあ、なんて贅沢な願いをもったりしています(笑)。
 それで、しあわせな気持ちになってくれたら。
 そう祈ってます。

 今日は季節はずれの写真もありますが、お気にいりです。
 そして、大好きなバラ。言葉にはできない美しさです。

 
e0165434_22435543.jpg

 
 
e0165434_22514220.jpg
 

 ちなみに、昨日も今日も、BGMは映画ガリレオにも歌われた「最愛」でした。
 
[PR]
by applejyugonn | 2008-11-27 22:58 | きもち | Comments(2)
Commented by nasunasu at 2008-11-27 23:06 x
原作もTVも見ていないのに、公開初日に映画の「ガリレオ」は観に行きました。
菜の花の蕾が、これから花開く決意表明をしているように思えます。
おやすみなさい。
Commented by applejyugonn at 2008-11-27 23:30 x
nasunasuさま、
nasunasuさんの上にも、たくさんのしあわせがふりそそぐように、花がたくさん開くように願うばかりです。
 そして、ブログを読んでいる皆さんにも。
 小さいものから大きいものまで、たくさんたくさん、しあわせが
 ふりそそぎますように。