キラキラしあわせ写真館

うめ。

e0165434_22301825.jpg


e0165434_22462070.jpg



今年初、梅撮りです!
香りもいいので本当に嬉しいかぎり。

今日入った喫茶店で隣で勉強してたのは、制服からみるに、私が卒業した高校の生徒だったと思う。
おしゃべりしたりしながら、勉強してました。

私も、受験生だったとき勉強したなあ~って思い出した。
でも、今は高校卒業してそのあと何年もたって、むっちゃ仕事してるわ~って思ってました。
あのころ勉強してたことが直接は結び付かないけど、それでも、あの時間が今の私を作ってるんだなあと思った。
私が高校生だったころ思っていたような未来を生きてはいないけれど(笑)、
でも、就きたかったのに近い仕事をしてることはしあわせだと思う。

それにしても、時代はすごく変わった。
本当に一人になるのは難しい。携帯電話もあって、ものすごく突然鳴ることもあるし
(そういうのはたいてい会社だけど(笑))、
結局そういう意味では全然自由ではないと思う。
誰かといつでもつながることができてしまうということも、
本当の本当に孤独とか自分と向き合うには難しい時代になったなあ、と思った。
誰とも話せない夜中に、苦しくて苦しくて、もだえ苦しむような思いをするようなことはきっともうない。
そういう時間があった私は、そこで強さとか孤独とかいろんなものを知ることになったと思うんだけれど、今はそれがない。
それってどうなんだろうな~。
私も弱いから。
今はそんな夜にはネットをみて気をまぎらせてしまうからな~。

さてさて、とはいえ、梅が咲き始めて、まだまだ寒いけれど立春も過ぎて、これからいよいよ春。

2月は私は体調を崩しやすい傾向にあるけれど、それでも、
2月というのは私の人生の中で素晴らしいことがあった月の一つで、
空の色が少し春めくのをみるといつもその希望に満ちた日を思い出すのでした。

e0165434_22441622.jpg



  
[PR]
by applejyugonn | 2016-02-06 22:46 | 日々の生活