人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラキラしあわせ写真館

ほめられる。


色が変わるところがとっても素敵。元気色のランタナ。
ほめられる。_e0165434_222508.jpg


ほめられる。_e0165434_2231364.jpg
私は、本当に、
ほめられるとすっかりその気になるタイプです(笑)。
簡単すぎる、とよく言われます。
顔に出すぎて、わかりやすいそうです(妹談)。

それでも、ほめられたことを冷静に思い出してると、
あ、ちょっとは上手にできてる!って思えること
だったりすることがある。
それで、ああ、ここはもしかしたら、私、もっと
のびるのかもしれない、って思う。
ここがもっとのびたら、私は今よりもっと、
いろんなことの、人の、役に立てるかもしれない、
なんてことも思う。

昔は、まだまだ!ってところを伸ばそうとして平均的な
私になろうとしていたけれど今は、いいところをぐんと
のばしたいな、と思うようになっている時期。

それから、ほめられたら素直に受け取ろうと。
必要以上に自分を卑下することはない。
自信をもって、前へ進んでいけばいい。
そのことを、忘れないでいようと思う。

だから、もしもほめられたことすらあやうくて、
自信を失いそうになっている方がいたら、
いや、そこは自信持って!っと伝えたいと思う。


「自信持って!」。あの人がそう言ってたんだから!




   
by applejyugonn | 2010-10-06 22:16 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by acco0902 at 2010-10-06 22:21
わーー!
ナイスタイミング~~♪
私も今日まったく同じコト考えていました。
おなじく褒められて有頂天になってさらにがんばるタイプなんですが、
99%の褒め言葉よりも、1%の批判を真に受けて凹みまくるタイプ
でもあります・・・・^^;;
なので、今写真展の準備を一緒にしてくれてる方には、
「わたしがテンション下がらんように褒めまくって!」と懇願しています。爆
素直に自信を持つことはむずかしいけど、褒めてくれる人がそばに
いると違いますね^^
そうそう、すこしでも自信をもって明るく前向きにたのしくすごしていきたいですね♪
Commented by yuki at 2010-10-07 05:50 x
おはようです♪♪
素直が一番デスよね~
女性は素直に喜ぶ可愛さがないと 笑♪
何に関しても★
2枚目の枯葉がたくさんなとこ好きです(●´ω`●)
Commented by rin--12 at 2010-10-07 14:40
今日のお花も陽射しをあびて輝いてる^^
そうね、人に褒められる事って少なくなったけど
たまにほめられると気分良くって!
素直でいられる自分って好きです^^
Commented by applejyugonn at 2010-10-08 00:18
☆☆☆accoさん、こんばんは。
なんと、まったく同じコトを考えていたなんて、なんだか
嬉しくなっちゃいました。
しかし、1%の批判を真に受けて凹んでしまう…との
くだりには、本当にaccoさんて素直なんだなあ、と
しみじみ思いました。
私は、99%のほめ言葉を真に受けちゃうタイプです(笑)。
でも、自分で、ここ、だめかも・・・と思ってるところを
そう言われると、直せよ~と思って凹みます…。

そばにいてくれる人が、応援してくれたり、いいかけ声
かけてくれたりすると、ほんと、気分がのりますよね。
個展、楽しみにしてますよ~。
そして、私もaccoさんの写真、本当に大好きなんです。
なんでも撮れちゃってすごい!っていつも思ってます!

「明るく前向きにたのしく」ってほんと、見てるだけでも
やる気になる言葉ですよね。
そんなふうに過ごしていきます!!

ありがとうございます☆
Commented by applejyugonn at 2010-10-08 00:19
☆☆☆yukiさん、こんばんは。
なるほど、ほめことばをそのとおり受け止めるっていうのは
素直さなのか!!!と目からうろこでした。
気づいてなかったです。
なるほど~!!!
素直な人は私も大好きです。
素直に喜んでくれるととっても嬉しいし、みてると
こちらまでしあわせになりますもんね。

枯れ葉がたくさんなところ、素敵ですよね~。
私も、そこが気に入ってぱちりと撮ってました。
秋は落ち葉があんまり綺麗で、上見たり足元みたり、
忙しいですよね(笑)。

ありがとうございます☆
Commented by applejyugonn at 2010-10-08 00:21
☆☆☆りんさん、こんばんは。
この日は本当にいい天気で、光を存分にあびた
植物たちが本当に綺麗でした。
きらきらな植物もとってもすきです。

面と向かってほめられることって本当に、少なくなりました(笑)が、
やっぱりほめられると気分がいいですよね~。
そして、それを受け入れるのって素直さなんですよね。
私も、そんな自分が好きなんです(笑)。

ありがとうございます☆