人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラキラしあわせ写真館

きんもくせい。

きんもくせい。_e0165434_2224515.jpg


きんもくせい。_e0165434_21554228.jpg


きんもくせい。_e0165434_221311.jpg


きんもくせい。_e0165434_22362.jpg


きんもくせい。_e0165434_2233034.jpg


これは、まだまだ小さなはちうえの、ぎんもくせい。
きんもくせい。_e0165434_2235753.jpg






きんもくせい。_e0165434_2242592.jpg


☆思い出その1
昔住んでいたアパートの入口には、大きなきんもくせいのきが両側に門のように
たっていました。
友達とおしゃべりをしながら帰ってきた帰り道、なんとなくにおいにもうかれて
離れがたくて、そうしたらきんもくせいの花が、確かはらりと、落ちてきたような。
それで嬉しくなって、きんもくせいの花をたくさんたくさん集めて、筆箱に入れました。
しばらくはすっごくいい香りだったことを思い出します。
そのあと、あたりまえだけどしおれてきたときは、さみしかったな~。

☆思い出その2
きんもくせいの香りは、夜のほうがずっと強い気がして、どうしてだろう?と
思ったら、ああそうだ、夜は暗くて、本能が、視覚よりも嗅覚をとぎすませるから
そうなんだろうな~、ということを自分なりに、しみじみと語ったら、友達に、
そういう感性の強いところがすごく好きだなあ、とほめられた?こと。

嬉しくほめられたことは、忘れませんね~(笑)。
とくに、自分でも好きな自分がほめられたときのことは、忘れませんね(笑)。
by applejyugonn | 2009-10-17 22:12 | | Comments(12)
Commented by nonchan-f at 2009-10-17 23:01
キンモクセイ、今すごくいい香りがしますよね~♪
私も小学生の頃、いい匂いがするからとハンカチに包んで持って
帰ったけど、さほど香りは長持ちしませんでした。
風にのって香るけど、キンモクセイだ!と思って近くに行ったからと
いって、香りを強く感じるわけでもないのが、なんか不思議です。

最後から2枚目のキンモクセイは、白なんですか?
めずらしいですね~~~。
Commented by akemie at 2009-10-17 23:14
ぎんもくせいの香りって どんなかんじ?
遠くにいても かんじますよね・・・
わたしも 匂いにはとってもびんかんです(笑)

褒められるとのびるタイプなんですよね^^
Commented by ronchico at 2009-10-18 08:29
おはようございます。
「夜は暗くて、本能が、視覚よりも嗅覚をとぎすませるから
そうなんだろうな~」という言葉が友達同様、
なんかすごいなぁって思いました。
コメント書いている僕にズキュンと感動です。
Commented by fukuyuminia at 2009-10-18 08:58
おはようございます!
満開の金木犀、きれい&かわいいですよねぇ♪
でも、あっという間に散ってしまいますね…我が家の金木犀も
満開になったと思ったら、もうぱらぱらと散っています。
思い出その1、懐かしい思い出、素敵ですね。
私は桜の花びらや花ごと落ちている桜をよく拾っていたなぁ。
そして同じようにしおれてくると寂しく感じていましたね。
思い出その2はapplejyugonnさんならではだなって思います!
そういう感性があるから写真に添えられる言葉も読んでいて
いつも感心してしまうような言葉が書けるんだなぁって。
素晴らしいことです!私も少しは見習わなくちゃ(^^;)
Commented by lovemaron7 at 2009-10-18 13:19
匂いが伝わってきそうですね~(*^^)
白いのもあるんですね!
Commented by レモン(=^・^=) at 2009-10-18 18:32 x
きんもくせい・・秋ですね

どこからともなく。香ってきます

金木犀の香りです

香りは短いけど好きです

黄色の方が香りが強いですよね

考えただけで香りがしますよ(^_-)-☆
Commented by applejyugonn at 2009-10-18 22:23
☆☆☆nonchanさん、こんばんは。
今はもうすごい香りに包まれてますね~。
朝昼晩とかまわずにいつもあの香りに癒されてます。
こんなに香るのに、手元に置くと、すぐにしおれてしまうんですよね~。
そして、そうなんです。
木に近寄ったから香りが強いってわけでもなく、空気にとけこんでますよね。
好きな季節です。
見づらくてすみません!!最後から2枚目は、銀木犀なのです。
まだまだすっごく小さいんですよ~。
とってもかわいいです。
Commented by applejyugonn at 2009-10-18 22:26
☆☆☆akemieさん、こんばんは。
ぎんもくせいの香りは、今日よ~くかいでみましたが、
きんもくせいにそっくりでした!!いいんでしょうか・・・(笑)、
でも、あえて言うならば「白い香り」っていう感じがします。
あまりに花が小さくて、鉢を持って近づいてくんくんと
かいでました。
でも、すっごく綺麗でいい香りでした。

ほめられると伸びるタイプなんですよね。私(笑)。
ほめられたことは、絶対に忘れません(笑)。
Commented by applejyugonn at 2009-10-18 22:27
☆☆☆ronchicoさん、こんばんは。
ありがとうございます~。結局人間も動物なんだな~って思うんですよ。
夜は昼より、嗅覚や聴覚が発達してる気がします(笑)。
ズキュンとしてくださって、こちらこそ感動しました。
ありがとうございます!!
こうしてすごいと思ってくださったことも、ほめられた記憶の中に
しっかり入れ込んでしまう私でした(笑)。
本当に、ありがとうございます☆
Commented by applejyugonn at 2009-10-18 22:31
☆☆☆fukuyuminiaさん、こんばんは。
満開のきんもくせいは、どこをどうとっていいかわからないくらいに
もうもどかしく綺麗でした(笑)。
fukuyuminiaさんの切り取り方もすっごく素敵でしたよ!!
我が家はまだ、散らずに香りをふりまいてもらっていて、
とてもしあわせです☆
思い出その1は、本当に懐かしいです。
かわいげがあったな~、と思います(笑)。
今でも綺麗なものをよく拾いたいと思うのですが、写真に撮って
おさまることが多くなりました(笑)。
桜はまた、きれいですよね~。春には、はなびらをひろってみようかな、と
思いました。
思い出その2に対しては、本当にありがとうございます~!!
感受性が強すぎる、と言われがちなのですが、自分ではそこは
いいところだと思っているので(笑)、こうしてほめていただけると
嬉しいです。ありがとうございます!!
Commented by applejyugonn at 2009-10-18 22:34
☆☆☆lovemaron7さん、こんばんは。
香りまで伝わってきそうですか?嬉しいです。
もうどこへ行ってもこの香りに包まれるこの季節がかなり好きです。
夜が特に、好きですね~。
白いのは銀木犀なんです。
まぎらわしいアップですみません。
とってもかわいいですよ!
Commented by applejyugonn at 2009-10-18 22:35
☆☆☆レモンさん、こんばんは。
本当に、木の姿が見えなくても、どこからともなく香ってきて、
空気の中に溶け込んでいて、とっても好きな季節です。
ほとんど一瞬で終わってしまうお祭りのような感覚も好きです。
ああ、懐かしい!!と毎年思う香りです。
銀木犀のほうが、確かにしっとりとひそやかに香ってました。
香りを感じてくださり、ありがとうございます!